6月13日(金)

 本日・・・利益。
                              
デイ
8802三菱地所               +4
8601大和証券               -2
8601大和証券               +3
先物                   +7
                              
 本日   +12
                                     
 デイ今月合計     -330,000
 スイング今月合計  +610,000
 先物・オプション合計 -160,000
                                     
 為替では久しぶりに短期スイングで+12(上記損益には参入していません)。マイナス金利導入発表後、ユーロを売ってみました。
 エンジュクさんからGomatarouさんの講座が案内されています。
 私は一足先に、Gomatarouさんの9枚のDVDのすべてを拝見しました。
 まず、私の感想としては、「ものすごく具体的」な内容だと思ったことです。
 トレードには、細部に工夫が盛り込まれており、私自身もたいへん勉強になりました。
 例えば、連動銘柄を狙うのは以前から言われていることですが、更に、主導株を意識してトレードを行うという、更に一工夫されたトレード手法になっています。
 講座内では、バイオ関連やLINE関連、その他などが紹介されています。早速、私も主導株を先頭にして、それらの連動銘柄をグループに分けました。
 また、相場観のお話がたいへん参考になり、紹介されていたすべてのページをアイフォンで撮影して、いつでも見られるようにしました。
 それ以外にも、オプションの売りなどは、私とまったく考えが同じで、プットの売りはやらないなどのリスク管理がなされ、簡単でたいへんわかりやすい説明になっています。
 また、私が特に感嘆したのは、自分への気配りの配慮を話されている点です。このような配慮を語る講座は、滅多にありません。
 この「自分への気配り」は、短い間、投資で勝つだけなら不必要かもしれませんが、長い期間、勝ち続けるためには極めて重要な考え方だと思います。
※ひとつのコーナーで説明されているわけではなく、利益確定時に、これこれこうだから(自分への気配り)、ここらで利益確定・・・という感じで説明されています。
 全9枚のDVDを見て、Gomatarouさんは間違いなく、超一流の投資家であり、全体的に極めて完成度の高い講座内容です。私が自信を持ってお奨めします。
 このGomatarouさんの講座は、最低でも5回繰り返して見てください。とても価値ある内容です。
 無料講座が何本か紹介されているそうです。よろしければご覧ください↓
 こちら
 また、来週がんばろう。