人生の最上の幸福とは?

つい先日、昔、勤めていた会社の役員の方から、突然、手紙が届きました。

うちで慶び事があったのを聞いて、お祝いを送ってきてくれました。

心温まるお手紙に、JCBの商品券が2万円分も入っていました。

ちなみに、僕がその会社を辞めたのは、15年前くらいです。

 

たしかに、ずっと年賀状をやり取りしていて、退職後、2,3回、電話で話したこともありました。

しかし、15年以上も前に辞めた元社員に、お祝いを送ってくれる役員の方など、この世の中にいるのでしょうか?? いるのかもしれませんが、普通では考えられません。

その役員の方の、とてつもない人の器の大きさと、思いやりに、感謝と尊敬と恐縮と、他、口では言えない感情でいっぱいになりました。

お祝いをいただいて、すぐに、緊張しながらお礼の電話をしました。すると、15年前と何も変わらずに、接してくれました。
本当に、ものすごく嬉しかった。

そして、15年ぶりくらいに、食事に行くことになりました。

お店は、私にお任せください!!

と言ったけど、いったいどんなお店を予約していいのか、わかりません。

あんまり高いお店でも、その役員の方に「悪いな」、と余計な気遣いをさせてはいけないと思うし、それなら、それほど高くないお店がいいのではないかと思いました。

しかし、ものすごく美味しいお店に、ご招待したいとも思いました。そうなると、高いお店になってしまいます。

ここのバランスが難しい。

また、久しぶりにお会いするので、静かで雰囲気がいいところがいいし・・・。心地よい、ピアノの演奏でもあれば最高だな~。

人生で、これほど悩むレストラン選択もありません。

それ以前に、すぐの金曜日で、そんなにいいお店は、予約が取れなさそうだし。。。そんなに都合のいいお店はあるのでしょうか?

この1日、死ぬ気で、最高のレストランを探そう。

 

しかし、僕は思いました。
※あくまでも、人それぞれの価値観であり、これは私見です。

人生での最上の幸福は、いかに素晴らしき方と、接することができるのか、ではないでしょうか。お金は、あくまでも手段です。

このブログをご覧になられていらっしゃる方たちは、すでにお金を手に入れられた方、また、これから、お金をより手に入れたいと考えられている方、いろいろだと思います。

しかし、お金を手に入れても、素晴らしき人たちとの接点がないと、幸福度は、最上にはならないと思います(すごい人と接したほうがいい、とか言っているわけではなく、その人それぞれが、心から信頼できる方と、日々、接することが、最上という意図)。

今回のことで、心の底から、そのように思いました。

今現在も、素晴らしき方たちに、いろいろと仲良くしていただて、本当にありがたい限りです。

それが当たり前になってはならず、あらためて、日々、感謝しなければいけないと思いました。

しかし、自分の人生は、そういう方たちと接することができて、本当に、ついているな~と、つくづく心から身にしみて感じました。

日々、感謝です。

 

・・・と、このまま、話が終わると美談? のようなので、余談をひとつ。

今度は、自分が上司だった立場から考察してみます。

自分がサラリーマン時代、最後は中間管理職で、多いときで部下が5人いました。

その時の部下が(例えば)結婚すると、僕が聞いた場合・・・へ~っ良かったねって、終わり。
※本人から直接、連絡があった場合は、もちろんお祝いを送ります。

部下との一番の思い出は?

支店の成績がちょっと良かったので(すごくは良くない)、部下にちょっとした感謝の気持ちで、ケーキを買っていった。みんなで楽しく食べようと思って。

そしたら、1人の部下が、シャトレーゼって、安いですよね!って。たしかにシャトレーゼ(安めのケーキ屋さん)は安い。。。
そのとき、本気で、こいつ、ひっぱたいてやろうかと思った。。。

ハッ!
その時点で、器、ちっちゃ。。。自分だけ、器、小っちゃ。。。
もっとがんばろう。

余談でした。

 

柳橋流イベント投資法を期間限定で無料公開中!                          

slide1 わずか数日から数週間で数十万円~数百万円を稼ぐことのできるイベント投資法。夕凪氏の手法を進化させた柳橋流イベント投資を3回の動画で学ぶことができます。期間限定の公開ですので、今すぐご覧ください。

【5月16日(木) 18:00 第一回動画公開スタート】
「30万円を2800万円まで増やした事例を公開」
1回目の映像では再現性と優位性の高い投資手法であるイベント投資について、投資手法の魅力と概要をご紹介します。そして、株主優待先回り買いというイベント投資の手法を仕組みや取引事例をご紹介します。後半ではイベント投資を実践する柳橋氏が株主優待先回り買いの最新の事例をお伝えします。

【5月20日(月) 18:00 第二回動画公開スタート】
「たった1日で30万円稼いでしまった投資法」
2回目の映像ではイベント投資について、公募増資というイベント投資の手法を仕組みや取引事例をご紹介します。この手法は年間の収益機会が多い手法です。また、後半ではイベント投資を実践する柳橋氏がイベント投資の利益を爆発的に増やすためにもう一つのイベント投資を公開します。

【5月23日(木)  18:00 第三回動画公開スタート】
3回目の映像ではイベント投資について、インデックス買いというイベント投資の手法を仕組みや取引事例をご紹介します。この手法は株価指数に特化した優位性の高い手法です。また、後半ではイベント投資を実践する柳橋氏がインデックス買いについて最新の事例をお伝えします。

動画を視聴できる期間は限られていますので、下記のボタンから登録して今すぐご覧ください。
今すぐ参加する