すごい上昇相場

本日の日経新聞による信用評価損益率は+5.23%。
この数字は、ほとんど見ません。
これだけの上昇相場で、うまくいっている方も多いと思いますが、この場面で大切なことは、ご自身が図に乗っていないかという点を確認することだと思います。
すごい相場であり、いけいけの姿勢が悪いというわけではありませんが、常に冷静な思考が必要です。
木だけを見ずに、よく森も見て、更に森を取り巻くその他の環境、西側の雲空にまで、よく監視の目を広げる必要があると思います。
資金がパンパンになるような買いには注意が必要です。
もちろん利益を伸ばすことは、とても大切なのですが、うまく行っている時には同時に大きな危険も潜んでいるという点に、再確認が必要な相場だと思います。
※持ち株のすぐさま利益確定、新しく株を今から買うことを否定しているわけではなく、用心の度合いを、よくよく増やすことをお勧めしています。

1月31日(木) 前場

 本日・・・朝の銘柄選別に失敗したけど、かろうじて利益に。
                                
デイ
6366千代田化工      空売り       +1
6366千代田化工                 +2
スイング
3644 1stホールディング            +3
                                    
 本日   +6
 デイ今月合計     +690,000
 スイング今月合計 +3,530,000
                                    
 
 スイング銘柄群の含み益は600万を超えてきた。
 しかし、今日決算発表の銘柄があり、その結果いかんによっては、含み益が激減するか、はたまた激増するか・・・。
 持ち越すので、もちろん自分は激増のほうに期待しているのですが・・・。ガンバレ
 本日は所要のため早退します。
 また明日がんばろう。

1月30日(水) 本日

 本日・・・なんとか利益になった。
                               
8804東京建物      空売り      +5
1605国際帝石      空売り      +3
3632グリー                  ±0
6301コマツ        空売り      -3
5201旭硝子                 +6
5201旭硝子      空売り       +3
                                 
 本日   +13
 デイ今月合計      +660,000
 スイング今月合計  +3,500,000
                                    
 日経平均が11000円を大きく超えていった( ゜Д゜)。
 押し目が一瞬しかない。
 為替も先日の押し目で、豪ドルを5万ドル追加しただけ。
 現在の為替持ち 米ドル 10万ドル   豪ドル  15万ドル
 むずかしい。
 また明日もがんばろう。

1月29日(火) 前場

 前場・・・相場は動いたけど、自分はついていけず(デイ)。。。
                           
デイ
9437NTTドコモ              ±0
9437NTTドコモ              ±0
スイング
7970信越ポリマー            +1
短期買い                 +20
                                  
 本日   +21
 デイ今月合計      +530,000
 スイング今月合計  +3,500,000
                                       
 NTTドコモは、あの陽線の中、買いで入っているのに同値撤退を2回でまったくダメ。尚、ドコモのスイングはそのまま所持中。
 1月の株主優待取りは、1928積水ハウスと9681東京ドーム。
 昨年、東京ドームの株主優待で100万以上の損害を出したので、今年はかなりビビリながらの参加。
 さすがに昨年のように1名義6万株はいかず、今年は1名義4000株のみ。逆日歩の結果は0.05円でホッとした。
 日経平均がまた盛り返してきた。ここ最近のボラティリティはすごい。
 ボラティリティはすごいけど、自分の優位性がなければ、ただのカモになるだけ。こういう相場でも、きちんと自分の優位性を見つけてやっていこう。
 後場、自分のチャンスがなければ後場のトレードはお休みします。トレードを行った場合のみ、後場のブログを更新します。
 

1月25日(月) 前場

 本日・・・一進一退。
                                       
8035東京エレクトロン     空売り       +5
1605国際帝石                     -3
1605国際帝石          空売り       ±0
                                           
 本日   +2
 デイ今月合計       +530,000
 スイング今月合計   +3,290,000
                                          
 
 日経平均は一時11,000円に到達・・・自分のスイング銘柄は、逆に含み益が少し減少。
 今週は、自分のスイング銘柄も決算発表が続く・・・どうなるか(・_・?)。
 先日、たまたま日揮の本社横を歩いた。すごい報道陣の数で、道路にはTV局の車がぎっしりと停まってた。
 亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
 後場、自分のチャンスがなければ後場のトレードはお休みします。トレードを行った場合のみ、後場のブログを更新します。

1月24日(木)   本日

 前場・・・なんとか利益に。
                           
8002丸紅                +5
6988日東電工   空売り      -11
6988日東電工             +16
                              
 本日   +10
 デイ今月合計       +510,000
 スイング今月合計   +3,290,000
                              
 日東電工は売りで入ったものの、上に持っていかれ、かなり強いと判断して、売りを損切りして買いでIN。
 その買いが功を奏して利益となった。
 本日は早退します。
 金曜日はお休みの予定です。
 また来週がんばろう。

実験

実験

1月23日(水)   本日

 本日・・・途中からやられまくり。。。
                            
8002丸紅                  +6
8804東京建物    空売り       +5
8815東急不動産              -15
6988日東電工                -8
6988日東電工     空売り       -5
その他
                           
 本日   -17
 デイ今月合計       +420,000
 スイング今月合計   +3,290,000
                                
 朝、+11でちょっと余裕をまかしていたら、その後、撃沈されて結局-17。。。
 いついかなる場合でも、相場はむずかしい。
 最後の日東電工の空売りは、どこかで今日のマイナスを採り返そうという悪い感情が発端となり、傷口を拡げた。本来であれば、そこまで仕掛ける場面でもなかった。今日は反省しよう。
 また明日がんばろう。

1月22日(火) 本日

 本日・・・日銀の発表前のトレードのみ。
                             
デイ
8002丸紅                ±0
8815東急不動産            +9
 
スイング
短期空売り               +5
                                   
 本日    +14
 デイ今月合計       +590,000
 スイング今月合計  +3,290,000
                                           
 日銀の金融政策決定会合の結果が出ました。
 その発表を受けて、為替も先物も荒い値動きが続いたため、今回、自分は静観に勤めました。結果論ですが、参戦していたら、やられていた可能性が高かったと思います。
 ここから一旦、押しに入るか・・・(・_・?)。
 とりあえずスイング銘柄は、今のところ、そのまま維持。
 先日、思わず豪ドルを高値94.7くらいで20万ドル買ってしまっていたため、今日の一旦の上昇時に撤退。とりあえずは、結果オーライ。
 為替の現在のポジションは、米ドル10万、豪ドル10万。押し目を作ってくれれば、もっと仕込みたい。
 また明日がんばろう。

1月21日(月)  前場

 前場・・・朝一はよく動いたので利益。
5214日本電気硝子            ±0
6301コマツ       空売り      +3
5214日本電気硝子  空売り      +5
6301コマツ       空売り      +2
 前場    +10
 デイ今月合計      +500,000
 スイング今月合計  +3,240,000
 
 先日、公開をした現在の株式含み益の画像ですが、質問をいただきました。
 上記に記載してある「スイング今月合計」というのは、今月にすでに利益確定をしている金額になります。
 先日、公開した画像は、まだ利益確定をしていない含み益になります。
 また雪かな(・_・?)  こまる。
 後場、自分のチャンスがなければ後場のトレードはお休みします。トレードを行った場合のみ、後場のブログを更新します。