DUKE様の本

友人のDUKEさんが、会社四季報の東洋経済さんから本を出されます。
DUKEさんは、楽しいこと!!!をしよう委員会の副委員長でもあります。笑

もはや株式投資の実力は、周知の折り紙付きで、過去に私自身がいろいろな銘柄を教えてもらい、ずいぶんと利益を出させてもらいました。
時には、DUKE様と呼びます。笑

そのDUKEさんが出す本は、1勝4敗でもしっかり儲ける新高値ブレイク投資術というものです。

私は献本してもらい、発売日前の23(木)に、隅々まで、じっくりと読んでみました。

内容に無駄な部分が一切なく、1冊の本の中に、その実践方法が凝縮されていました。

私は、本を読むときに、必ず付箋を脇に置き、大切な部分に貼っていくのですが、この本を読み終えたときは、付箋でいっぱいになりました。

DUKEさんの投資手法は、ファンダメンタルにテクニカルを併用する方法です。

ファンダメンタルでは、会社のビックチェンジをどのように見つけるのか、具体的に、「株探」という無料サイトを使って、どこの部分を見て、どのように判断し、どうやって成長株を効率よく見つけるのか。
また、デイトレードで明日、動く可能性の高い銘柄も検索できます。

テクニカルでは、ボックス理論等を用いて、資金配分や仕掛けのポイント、また、最も重要な損切り部分にも、かなり、詳細に解説しています。

スイングはもちろん、デイトレードでも、このボックス理論は有効性を発揮します。

たいへん参考になりました。
私は、「株探」というサイトの存在は、知っていましたが、これほど便利で、重宝するものだということを、初めて知り、また、その具体的な使い方を、DUKEさんの本から知り得ることが出来たので、ぜひ、私も、今後、株探のサイトを使って、ファンダメンタル面も、投資に生かしていきたいと思いました。

とても素晴らしい本です。
心からお奨めします!!!

 

1勝4敗でもしっかり儲ける新高値ブレイク投資術

 

7月1日まで、トレードをお休みします。

 

~ 追記 ~

休み中、外出先から、あり得ない数千万円分の誤発注をしてしまい、7/4(月)は、その処理のみ。

ものすごいボロクソ状態に。。。

 

6月24日(金) 大敗北

本日・・・大敗北。。。

 

スイング
7272ヤマハ     +139

 

先物        -331

 

オプション    -157

 

本日  -349

 

 

デイ今月合計      +360,000

スイング今月合計    -210,000

先物・オプション合計 -4,760,000

 

 

大敗北。。。

含み益が、木曜日の時点で数百万円あったのに、いずこに。。。

今回のイギリスEU離脱の国民投票には、かなり慎重に臨んだ。つもりだった。

海外先物口座(楽天証券)にも、2000万超の証拠金を入れて、日経先物が終わる午前3時以降の、「まさか」にも備えた。

朝方の速報で、ユーガブによる残留派が優勢、英独立党のファラージ党首が敗北宣言のような発言を。

これで勝利を確信するという愚かな勘違いを犯した。

過ちが過ちを呼び、撃沈した。

またもや、自分のミスによる損失。

 

今後に生かすために、恥を忍んで失敗の経緯を振り返ります。私の本をお持ちの方は、参照してください。

☆戦略:第五章28 シミュレーションでリスクとリターンの対比を行い、確率上でGOサイン。

☆過ちA:第四章22 勝ちへの執着の弊害
一番最初の戦略では、もしも木曜日に、ある程度、残留を織り込んで上昇してきたら、結果が出る前にそこで利益確定の予定だった。

最も投資の王道で、普段の自分なら、これを間違いなく選択していた。

しかし、先月と今月ともにマイナスをしているため、ここで一気に挽回をしたいという、「相場とは関係のない自分の勝手な事情」で、翌日の朝まで引っ張り、状況を見て、利益が更に狙えるなら狙おうと考えた。

☆過ちB:第四章18 勝利を確信してしまうという決めつけを行った。

ユーガブは2014年のスコットランド独立投票の際、今回と同様の方法で調査を行い、ほぼ正確に結果を予想した実績があったこと、また、離脱派の英独立党のファラージ党首が敗北宣言のような発言により、ここで勝利を確信してしまった。もちろん100%ではないのに。

☆過ちC:第四章21 最初に見た含み益の栄光が脳裏にあった。

朝方、日本相場が始まった後、さすがに微妙な展開に、一度、先物、オプションをすべて撤退をした(いつもの自分の行動でGood)。この時点では、利益が減ったとはいえ、まだ利益が残っていた。

しかし、次の決定的な過ちを犯す。

再び、残留派が逆転という報道を受けると、またポジションを組むという愚かな行動(勝利を確信してしまった副作用)。

そもそも、このような報道でポジションを組んだりすること自体が間違っている。過去に、そんなトレードもしたことないし。たぶん。

自分の過ち以外に、ここ最近、よく発生するアンラッキーが、また重なり、被害が更に増大したけど、それは、すべて言い訳になる。

 

ヽ( ´ー)ノ フッ そんなに誉めるなよ・・・。

( °o°) むしろ、笑われていると思います。。。

 

これも、また経験。次に生かそう。

 

6月23日(木)

本日・・・利益。

 

デイ
1802大林組       +2

1802大林組       -2

1801大成建設  空売り  +1

 
スイング
6193バーチャレクス   +1

 

本日  +2

 

デイ今月合計     +360,000

スイング今月合計 -1,600,000

先物・オプション合計 +120,000

 
決戦、前夜。

イギリスの結果はいかに。
明日がんばろう。

6月22日(水)

本日・・・損。

 

デイ
9984ソフトバンク        +4

1802大林組          -11

7974任天堂           -5

 
スイング
3197すかいらーく      +3

 

本日  -9

 

デイ今月合計     +350,000

スイング今月合計 -1,610,000

先物・オプション計  +120,000

 
いよいよイギリスの投票日が近づいてきた。

どうなるか。
また明日がんばろう。

6月21日(火)

本日・・・利益。

 

 

デイ
1801大成建設          +14

 

本日  +14

 

デイ今月合計     +470,000

スイング今月合計 -1,640,000

先物・オプション合計 +120,000

 

 

昨年の、先物・外国為替(FX)の住民税を払った。

※このブログに、外国為替の損益は記載していません。先物は記載しています。

昨年の先物と外国為替の利益は、確定申告をして、およそ1400万円。

今年は、先物、外国為替ともにマイナス・・・。

ものすごく相殺したい。。。ムリだけど。

 

また明日がんばろう。

6月20日(月)

本日・・・利益。

 

 

デイ
1801大成建設       +14

 

スイング
6807航空電子       +6

 

オプション
コール         +12

 

本日  +32

 

デイ今月合計     +320,000

スイング今月合計 -1,640,000

先物・オプション合計 +120,000

 

また明日がんばろう。

6月17日(金)

本日・・・利益。

 

デイ
1801大成建設   空売り   -12

7203トヨタ    空売り   +12

7203トヨタ    空売り   +3

 

スイング
6807航空電子      +1

 

本日  +4

 

デイ今月合計     +180,000

スイング今月合計 -1,700,000

 

また来週がんばろう。

6月16日(木) 被弾

本日・・・大損害。

 

デイ
1812鹿島建設      -6

7203トヨタ   空売り  +1

7203トヨタ        ±0

 
スイング
6銘柄分      -12

3636三菱総研   -133

 
本日  -150

 

デイ今月合計     +150,000

スイング今月合計 -1,710,000

 

6銘柄は、先日から少しずつ撤退をしてきて、今日、全撤退が終了。

これはGoodなトレードだった。

※上総介の講座を受講していただいた方は、「行動は良かったけど、結果は出なかった」という場面で、後日、大数の法則、確率が収束に向かう場面で、プラスになるトレードでした(第一章を参照)。
それに反して・・・

お付き合いでもらった、売り出しの三菱総研が大被弾。。。

売り禁となった売り出し銘柄は、途中で、何も出来ず。

せめてもの救いが、放出日の昨日の寄りよりは高いところで売れたこと。

これは運が悪かったのではなく、自分の大失態だった。

お付き合いでもらう場面で、公募増資と売り出しを間違えるという失態を演じて、株主構成を見て大丈夫だと判断してしまったこと。

相場では、自分がミスをすれば、容赦なくマイナスという結果が出る。

しかし、失敗は、きちんと今後の教訓に出来れば、それは失敗ではなくなると思う。

今後に生かそう。
明日は大きなイベント前の金曜日。また、無理をしない範囲で要警戒で臨もう。

また明日がんばろう。

6月15日(水)

本日・・・利益。

 

デイ
7272ヤマハ発        +1

1801大成建設  空売り  +10

7272ヤマハ発        ±0

3636三菱総研       +6

 

スイング
A        -1

7272ヤマハ発   -2

 

 

本日  +15

 

デイ今月合計   +210,000

スイング今月合計 -260,000

 

また明日がんばろう。

6月14日(火)

本日・・・利益。

 

デイ
1812鹿島建設       +6

4751サイバー  空売り  ±0

1801大成建設       ±0

 

スイング
A            +62

 

 

本日  +68

 

デイ今月合計    +30,000

スイング今月合計 -230,000

 

スイングAは、先月に仕込んでおり、ヨコヨコチャートから、出来高を伴って上方にブレイク。

とても理想的な展開になり、含み益も100万をゆうに超えていたけど、この下落相場に、さすがに、苦しくなり、ついに今日、含み益を大幅に減らして撤退。

無念。。。